交通行政用語に、ストロー効果という言葉があります。これは、過度に新幹線や高速道路を作ると、それは経済効果的には双方向性を帯びずに、まるでそうした新交通網が「ストロー」のようになって、コップである地方都市から、地域経済という「水」を大都市圏が吸い続け、結果的に地方都市が衰退してしまうという現象を表現した言葉です。
競馬の世界では、このストロー効果がまるで、交通問題のように起きているように見えます。いや、時代の要請で新交通網を作らざるを得ない交通問題よりも、ことは単純明快かもしれません。
今回のマカニビスティーの件。この内規が、東京王冠賞廃止後の今の南関東3冠路線において、一時的な在籍、名義貸しまがいの転籍を防ぐフィルターになっているのではないかという指摘がありました。ストローに僅かながらフィルターがついているわけです。大井と言えど地方競馬、フィルター無しには激しく吸われる一方になる恐れがあります。
かつて、出川己代造調教師は、「中央と南関は一軍と二軍ではない、セリーグとパリーグだ」とおっしゃったと聞きます。日本の競馬産業構造を生かすには、その状態が理想です。その時代、競馬は盛り上がっていました。確かに現状を考えると、それはユートピア的にきこえるかもしれませんが、過度にリアリストになり現状を促進するのも衰退への道なのではないかと思います。それはストロー効果という事です。
そもそも、ちゃんと内規を調べて、もう2ヶ月大井においておけば良かっただけの話。もしまだ転籍前なのだったら、JDDまでおいておけば良いだけの話。大井が責められるのは筋違いなような。
トライアルだって、地元馬のためのトライアルで得た権利だし…。
最近、「ブレ」が目立つ大井競馬、今回はキッチリと筋を通して欲しいと期待します。他の地方競馬ではない、大井だからこそ。
心情的にも、マカニビスティーみたいな路線の馬ばっかになったら、南関限定二戦から交流G1っていう今の路線の意味も希薄化しちゃうし、ちっともそんなの面白くない、って思ってしまいます。
JDDに東京ダービー馬が出ないのは寂しいですが、南関三冠の魅力が将来にわたり無くなってしまうのに比べたら、全然ましです。
競馬の世界では、このストロー効果がまるで、交通問題のように起きているように見えます。いや、時代の要請で新交通網を作らざるを得ない交通問題よりも、ことは単純明快かもしれません。
今回のマカニビスティーの件。この内規が、東京王冠賞廃止後の今の南関東3冠路線において、一時的な在籍、名義貸しまがいの転籍を防ぐフィルターになっているのではないかという指摘がありました。ストローに僅かながらフィルターがついているわけです。大井と言えど地方競馬、フィルター無しには激しく吸われる一方になる恐れがあります。
かつて、出川己代造調教師は、「中央と南関は一軍と二軍ではない、セリーグとパリーグだ」とおっしゃったと聞きます。日本の競馬産業構造を生かすには、その状態が理想です。その時代、競馬は盛り上がっていました。確かに現状を考えると、それはユートピア的にきこえるかもしれませんが、過度にリアリストになり現状を促進するのも衰退への道なのではないかと思います。それはストロー効果という事です。
そもそも、ちゃんと内規を調べて、もう2ヶ月大井においておけば良かっただけの話。もしまだ転籍前なのだったら、JDDまでおいておけば良いだけの話。大井が責められるのは筋違いなような。
トライアルだって、地元馬のためのトライアルで得た権利だし…。
最近、「ブレ」が目立つ大井競馬、今回はキッチリと筋を通して欲しいと期待します。他の地方競馬ではない、大井だからこそ。
心情的にも、マカニビスティーみたいな路線の馬ばっかになったら、南関限定二戦から交流G1っていう今の路線の意味も希薄化しちゃうし、ちっともそんなの面白くない、って思ってしまいます。
JDDに東京ダービー馬が出ないのは寂しいですが、南関三冠の魅力が将来にわたり無くなってしまうのに比べたら、全然ましです。
2010,06,14 Mon 14:42
コメント
どうやらルールが曲がらないようならば、海外も視野、らしいです。
本当に力のある馬ならば勝ってしまうかもしれません。そのときは残念ながら「大きな魚を逃がした」ことになるかもしれません。が、今回はルールを曲げるようなこと、絶対してはならないと思います。
本当に力のある馬ならば勝ってしまうかもしれません。そのときは残念ながら「大きな魚を逃がした」ことになるかもしれません。が、今回はルールを曲げるようなこと、絶対してはならないと思います。
| かねとしがばなー | EMAIL | URL | 10/06/19 01:26 | cz/h7usg |
いくらなんでも無茶苦茶です。
きちんと「中央枠」「他地区枠」「南関東枠」があるんだから中央に帰るのが既定路線にしろ、南関東所属馬優先出走権は南関東所属だから効力があるのであってそれを持って中央馬になって南関東所属時代に取った権利で出せ!!というのはあまりにも筋違いでしょう。
すみません、少し勉強不足でしたね。
きちんと「中央枠」「他地区枠」「南関東枠」があるんだから中央に帰るのが既定路線にしろ、南関東所属馬優先出走権は南関東所属だから効力があるのであってそれを持って中央馬になって南関東所属時代に取った権利で出せ!!というのはあまりにも筋違いでしょう。
すみません、少し勉強不足でしたね。
| 蔵王権現 | EMAIL | URL | 10/06/17 17:34 | y900sSBE |
>>かねとしがばなーさん、
こちらこそ、ご無沙汰してしまい、申し訳ないです。
今回の件、割と、一頭の馬の問題ではなく、南関クラシックのあり方の部分まで影響するような大きな問題になっているのが、馬にとっては不幸なことだと思います。とはいえ、やはり、これは来年以降に関わる大きな問題につながってしまうのも、また事実です。
おっしゃるとおり、今回は筋を通さなければいけないと思います。
日本の競馬も、グローバリズムの波に飲まれてしまう恐れは、もちろんあると思います。今のところ、WTOは競馬に関する保護政策的な国に理解を示していますが、いつどうなるかわかりません。そうなった時に、中央も地方も存在しているという多様性が、興行としての日本競馬の競争力の一つとなることはうけあいです。
だから、日本国内でのストロー効果は抑制をかけなければならないと、今は考えています。
>>れでぃげっとさん
こちらこそ、ご無沙汰してしまい申し訳ありません。昨年末くらいに競馬場でちょっとご挨拶したことがありましたよね^^
その規定路線に誇り高い南関ファンがカチンときたのでしょうね^^;。ぼくもその口かもしれませんが^^;
マカニビスティーは問題が出た時点で、まだ大井所属、つまり転厩前だったようです。つまり矢作調教師は、まだ大井所属の馬について「JRAに転厩させても、JDDに出られるようにしろ」と、ムチャな要求をしていたことになります。
問題が出た時点で、そのまま大井においておけばJDDに出られるのに、出走を楯に内規の改革を迫ったって言うのであれば、余計に大井に落ち度は無いと思います。
こちらこそ、ご無沙汰してしまい、申し訳ないです。
今回の件、割と、一頭の馬の問題ではなく、南関クラシックのあり方の部分まで影響するような大きな問題になっているのが、馬にとっては不幸なことだと思います。とはいえ、やはり、これは来年以降に関わる大きな問題につながってしまうのも、また事実です。
おっしゃるとおり、今回は筋を通さなければいけないと思います。
日本の競馬も、グローバリズムの波に飲まれてしまう恐れは、もちろんあると思います。今のところ、WTOは競馬に関する保護政策的な国に理解を示していますが、いつどうなるかわかりません。そうなった時に、中央も地方も存在しているという多様性が、興行としての日本競馬の競争力の一つとなることはうけあいです。
だから、日本国内でのストロー効果は抑制をかけなければならないと、今は考えています。
>>れでぃげっとさん
こちらこそ、ご無沙汰してしまい申し訳ありません。昨年末くらいに競馬場でちょっとご挨拶したことがありましたよね^^
その規定路線に誇り高い南関ファンがカチンときたのでしょうね^^;。ぼくもその口かもしれませんが^^;
マカニビスティーは問題が出た時点で、まだ大井所属、つまり転厩前だったようです。つまり矢作調教師は、まだ大井所属の馬について「JRAに転厩させても、JDDに出られるようにしろ」と、ムチャな要求をしていたことになります。
問題が出た時点で、そのまま大井においておけばJDDに出られるのに、出走を楯に内規の改革を迫ったって言うのであれば、余計に大井に落ち度は無いと思います。
| landslider | EMAIL | URL | 10/06/17 14:24 | GSJeFzyo |
お久しぶりです。
マカニビスティーの件、あちこちで喧々囂々としてますね。
最初からJRAに戻るのが規定路線でそう明らかになっていたからこれだけの反響があると思います。
大井側は「JRAに戻ったらJDDに出られないけどいいんですか?」とあえて言わなかったのかなという気もしますが短絡的でしょうか(^^;)
マカニビスティーの件、あちこちで喧々囂々としてますね。
最初からJRAに戻るのが規定路線でそう明らかになっていたからこれだけの反響があると思います。
大井側は「JRAに戻ったらJDDに出られないけどいいんですか?」とあえて言わなかったのかなという気もしますが短絡的でしょうか(^^;)
| れでぃけっと | EMAIL | URL | 10/06/17 13:37 | Q5/fMfSE |
お久しぶりです。
中央馬の地方転厩は、確かに一軍・二軍の関係ではないと思います。
中央では上手くいかなかったが、地方競馬なら持ち味を出せるのではないか、そういう意味での転厩であるべきだと思います。
だから今回の件は、イレギュラーで、だからこそ筋を通さねばならないと思います。
出なければ、地方競馬が二軍化するどころか、日本競馬の裾野自体が狭くなって、気がつけば競馬での成長著しい中国などの台頭で、日本全体が「中国・ドバイで走る馬の二軍」的位置づけになってしまうような気がしてなりません。
ちょっと杞憂過ぎますか?
中央馬の地方転厩は、確かに一軍・二軍の関係ではないと思います。
中央では上手くいかなかったが、地方競馬なら持ち味を出せるのではないか、そういう意味での転厩であるべきだと思います。
だから今回の件は、イレギュラーで、だからこそ筋を通さねばならないと思います。
出なければ、地方競馬が二軍化するどころか、日本競馬の裾野自体が狭くなって、気がつけば競馬での成長著しい中国などの台頭で、日本全体が「中国・ドバイで走る馬の二軍」的位置づけになってしまうような気がしてなりません。
ちょっと杞憂過ぎますか?
| かねとしがばなー | EMAIL | URL | 10/06/15 22:06 | cz/h7usg |
コメントする
この記事のトラックバックURL
http://iko-tihoukeiba.com/tb.php?1471
トラックバック
東京ダービーを勝ちながら、中央へ復帰したためにジャパンダートダービー(JDD)の出走権を失ったマカニビスティーを巡る騒動。強い中央馬がレンタル移籍をして、地方のクラシック...
| 馬券日記 オケラセラ | 10/06/23 16:06 |
始まりましたね、今週が!どもどもぴぐもんでございます。いやぁ皆さんはサイクリングなんかされますか?ボクはママチャリで休日はプラプラとお出かけします...
| 女の子GOGO!!のブログ | 10/06/14 15:34 |
始まりましたね、今週が!どもどもぴぐもんでございます。いやぁ皆さんはサイクリングなんかされますか?ボクはママチャリで休日はプラプラとお出かけします。でも最近は駐輪禁止...
| 女の子GOGO!!のブログ | 10/06/14 15:26 |


